ダイビング経験者の友人同士3名で参加しました。
個人的には泊まりでのダイビングツアーは初体験でしたが、母船がかなり大きくシャワールームや休憩場所が十分にあり、
プライベートが保たれていてかなり快適に過ごせました。
相部屋で二段ベッドでしたが、私たちのグループだけで1部屋埋まったので運が良かったです。
室内に窓も一応ありましたがA4サイズ程で景色というよりは波飛沫が見える程度だったので、
船酔いしやすい友人は主にデッキに出て海風でなんとか耐えていました。
移動時間がかなり長いので酔い止めなど基本的な常備薬は船上にあるようですが、心配な人は自分で持参したほうがよさそうです。
シミラン諸島でのダイビングは遠洋に出るだけあり、中層でイケカツオやバラクーダなど比較的大きい魚をメインに見られるのがポイントです。
私も初めて見たバラクーダの大群には大興奮でした。
私達の行ったタイミングでは見られませんでしたが、
特にリチェリューロックではジンベエザメも頻繁に出るようなので、それを楽しみに毎回参加する人もいるんだとか。
英語のガイドさんのツアーならでは、私たちのグループの他にはタイ人グループ、欧米人グループなど、
多様な国籍の参加者の人たちとコミュニケーションしながらダイビングの情報交換ができたのが思い出に残りました。
日本人ガイドさんと比較するとかなり自由な分細かな説明が少ないのと、魚の和名などを自分で確認しなければいけないのが気になりました。
プーケットを拠点に何泊かするなら、シミラン諸島でのダイビングは外せません!